ましろ日 マンガネタバレ【 2話前半 ★ひとつも聞いとりませんでした。全然まったく。】

 

こんにちは!管理人のエミリです

大好きな漫画を読んで瞬く広がる気分を楽しんでます

 

今回は

「ましろ日」を紹介します。

 

 

   ましろ日

  香川まさひと・若狭星 作

 

 ➤➤➤無料公開を読んでみる♪

 

 

1話あらすじ

ましろ日 マンガネタバレ1-②★この町に住むんには『覚悟』がいるよ】 

 

前回…

ひかりが務める信用金庫の客である山崎は、事故で全盲になる前働いていたバイク便の社長に、

「いい加減頭を切り替えろ」といつまで前を向いて動こうとしない山崎に喝をいれた。

横でじっと座って待っているひかりに同意を求める社長にパシリと言い切る

涼しい顔のひかりは言った――!

 

あなたには、自分の人生を託せる人がいますか…?

 

ましろ日  ネタバレあらすじ

 

「あんたもそう思うだろ、山崎がダメな奴だって」

 

「ひとつも聞いておりませんでした。

 全然まったく。」

 

「聞いてはいけんと思って、頭の中で

 カモメになって空を飛びよったんです。」  

 

「山崎の味方したいのか。」

 

「味方も何も事情を知りませんから。」

 

 

 

山崎が社長にただの信用金庫の女ですからというも、

いや、聞いてもらおうと社長。

 

 

 

そこへ、

「そうしてください、実は、

 聞きたかったのです。」

 

「ふっ、あんた、いちいち面白いな。」

と社長が返す。

 

 

 

それから社長は、

いきさつを話し始めた。

 

 

 

社長自身も走っている小さな会社での

勤務中に山崎が事故に遭った。

 

 

だから、何度も何度も見舞いに行き、

書類一つ読めない山崎に代わって、

 

 

保険屋の交渉も

1円でも多くもらえるように頑張り、、、

 

 

 

 

「あの、長くなりますか?

 豚肉が痛むので、長くなるなら

 先に冷蔵庫に入れようかと。」

 

 

「あんた、本当に面白いな。もう

 終わるよ。俺も仕事があるから。」

 

 

そういって話す社長。

 

 

「俺は精一杯やったつもりだよ。

 それなのに、また今日買い物を

 頼まれた。」

 

 

それを聞いて山崎が、

「違うんです、今日だけ特別で…」

 

 

「甘えるのもいい加減にしてくれ!」

と社長が憤慨します。

 

 

 

その理由は、

 

障害者手帳をもらえばいろいろ

手助けをしてもらえるのに、

いつまでも手続きをしない山崎に、

頼るのは俺じゃないはずだと

いっているのでした。

 

 

 

 

そして買い物のレシートを渡す社長。

 

「全部で3300円。」

 

「はい、ありがとうございました。

 お釣りはいりません。」

 

 

といって差し出されたお札は、

1000円でした。

 

 

 

それを見て

ひかりが言おうとしたのを

社長が止めます。

 

 

 

 

そして

「5000円か」といい、

 

 

 

「お釣りは差し上げます。」という

山崎に対して、

 

 

「ありがとう、遠慮なくもらっておく。」

といって部屋を出ました。

 

 

 

 

部屋の外で、ひかりがいいます。

 

「社長さんのこと、最低な人間じゃと

 思っていた。」と。

 

 

 

それは社長が山崎に、

 

”俺は今、軽蔑した顔してるけど、

目の見えん山崎にはわからんじゃろ」

と言った言葉。

 

 

 

あれは二重に

バカにしているってこと、

 

目が見えなくても

そういうのは見えますからと。

 

 

 

それに対して、

その通りだと答えた社長に、

ひかりはこう答えるのでした。

 

 

 

「あれは奮起させる

 意図じゃったんですね。」と。

 

 

 

「あんた、やっぱり面白いね。

 安芸信用金庫だっけ?」

 

と返す社長だった。

 

 

 

ましろ日  感想

 

ひかりの淡々としたハッキリ意見する姿に

今回もヒヤヒヤしちゃいました~。

 

んー慣れない!

 

 

でもその後の社長さんの切り返し、

キレるんかと思ったのですが、さすが、

 

大人ですね、話が続くー。

 

 

 

本音をぶつける社長に、

揺らぎは全くない真剣なガチンコ魂。

 

 

 

最初は厳しいこと言ってるなぁと思ったけど、

山崎が1000円出したところでの対応、

 

神でした!  カッコいいww

 

 

またその意図を理解してるひかりも

すんごいなぁ。。。

 

 

言葉には出ていない相手の気持ちと、

自分の相手への

深いエールが行き交う

この2話での話しに、

 

 

胸が洗い流されるようでした。

 

爽快な汗をかいた気分です。

 

 

 

 

ましろ日は、

 

無料試し読みもできます♪

 

➤➤➤こちらで読めます(^o^)/

 

サイト内を「ましろ日」で検索♪

     コピペ どうぞ!

 

関連記事

ましろ日 マンガネタバレ①★この町に住むんには『覚悟』がいるよ】

ましろ日 マンガネタバレ③★この町に住は『覚悟』がいるよ】