「彼方のアストラ」 1巻   ~みんなからのオススメ漫画♪~

 

こんにちは、エミリです!

 

ここでは、読者のみなさんからのオススメの漫画をご紹介しますね♪

 

「彼方のアストラ」 1巻            女性  30代前半

 

宇宙旅行が一般化した時代。高校生の男女8人と、10歳の少女1人が突如宇宙空間に放り出され、全員生きての帰還を目指す物語です。

主要登場人物

高校生
カナタ・ホシジマ
アリエス・スプリング
ザック・ウォーカー
シャルス・ラクロワ
ルカ・エスポジト
ユンファ・ルー
ウルガー・ツヴァイク
キトリー・ラファエリ

10歳
フニシア・ラファエル

1巻のあらすじ

物語は、高校生8人の通うケアード高校の行事で、惑星マクパへキャンプに向かうところから物語は始まります。
ケアード高校では毎年惑星キャンプが催されていて、その都度特別課題が用意される決まりがあるとのこと。
宙港での集合時、引率の先生から、彼らB5班には

「10歳の少女を同行させる」

という課題が課されたため、キトリーの義妹で10歳のフニシアが同行すると説明されます。
こうして8人の高校生と10歳の少女1人は、惑星マクパへと旅立ちます。

惑星マクパに到着すると、引率の先生は「迎えに来るのは5日後」と言い残して飛び去ります。
9人はさっそくキャンプの拠点、ロッジに移動を開始。
その時、突如、得体の知れない黒い球体が彼らの前に出現します。

「惑星つっても自然公園すよ、ここ。演出に決まってるじゃないすか」

そう言いながら興味本位で近づいたルカが、球体に吸い込まれていきました。
そして、驚いて逃げ出した残りの8人も次々に吸い込まれ、次に気が付いた時は、宇宙空間に浮いていたのです。

何の前触れもなく、宇宙空間に投げ出された9人。
偶然か、近くに乗り捨てられていた謎の宇宙船に乗り込んだものの、現在地はなんと惑星マクパから5千光年も離れた場所でした。
5千光年とは、超光速で突き進んでも、3ヶ月はかかる距離です。
幸いにして、逃げ込んだ宇宙船は航行可能。
おまけになんとIQ200もあるという天才高校生のザックは宇宙船の免許まで持っていると言うのですが、3ヶ月間、9人で生活する肝心の水と食料がありません。
絶望しかけた9人でしたが、アリエスが提案します。

まず手持ちの水と食料でたどり着ける所で、水と食糧の手に入る惑星を探して行く。
そこで積み込んだ水と食糧を持って、行きつける別の惑星でまた水と食糧を積み込んで行く…
そうして惑星をいくつも経由すれば、帰れるのではないかと言うのです。

ザックが持ち込んだデータベースを使って調べると、5つの惑星を経由すれば、水と食糧を手に入れながら、帰還できるルートが見つかりました。
こうして9人は、希望を持って帰るために発進するのでした。

感想

シリアスあり、お笑いあり、のSF漫画です。
だいたいコミックス1巻で惑星を1~2個のペースで経由していきます。
環境の違う様々な惑星で危険にも遭いますが、すごく美味しい食べ物を見つけたり、未知の宇宙生物と急に仲良くなったりと、たくましく乗り越えていくので小気味よいです。
メンバーは天才だったり、医者の卵だったり、陸上競技選手で体を鍛えていたり、中には映像記憶能力を持った子もいて、最初は
「こんなすごい能力のある子ばっかり集まるって不自然だし、ご都合主義」
と思いますが、読み進めると、そういう子が集まっている理由までちゃんとあって、なるほどと納得させられてしまいます。
軽いようで、意外とよくストーリーが練られていて、読みごたえも十分です。
是非読んでみてください。

 

作者名 篠原健太
掲載雑誌 少年ジャンプ+
ジャンル 少年漫画SF・ファンタジー
配信配信 3巻 まで配信(2017年6月30日現在)
配信サイト まんが王国

 

 

   無料試し読みはこちらから♪

 

   >>>まんが王国<<<

「彼方のアストラ」」で検索してください♪

 

 

*まんが王国をお得読みする方法はこちら♪